有意義でやりがいのある仕事・・・?

お昼後にたまたま読んでいた記事で、自分の気持ちを知ることができた。

 

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00868/110800024/

だから働き方改革の中でも「働きがいを高める施策」には人一倍関心がある。

 

 これには色々な切り口があるが、一番本質的なのは仕事から単純作業や非効率さを追い出し、有意義でやりがいのある仕事ばかりの職場を作ることだ。人間は案外真面目なもので、やっている仕事に意義を感じられなければ、いくら給料が高くても、カフェでランチがただで食べられても、オフィスがキラキラしていても、職場の人とフットサル大会をやっても、「働きがいがある」とは実感できないものだ。 

 

すごく「良い」ことを書いてあるんだろうと思う。

 

けど、「違うよ」って心が否定していた。

 

「有意義でやりがいのある仕事」って「難しい仕事」をオブラートにくるんだだけじゃないのか。

 

私はね、毎日「今日はどんな大変なことが起こるんだろう」と不安に思いながら過ごしたくない。障害や事件など発生しないにこしたことはない。毎日平穏に過ごしたい。

 

農耕をしていても気象など問題・課題は起こる。しかし、別に「そんな決まりきった仕事つまらないだろ!?狩りに行こうぜ!!」っていわれても「嫌」なのである。そんな怖い世界にわざわざでかけたくない。

 

昨日まで手動で5時間かけていた作業を自動化して1時間で終わるようにしました。

4時間はまったりブラウジングでもしますわ〜

なぜかこうならない。もっと自動化しにくい厄介な仕事が残っている。そんな厄介な仕事ほど残っていく。それができるのは今の所人間だけだから・・・

 

追い立てられている。その時間に別の仕事をやるんだ。終わりはない。

もっと、もっと、もっと。

追われている。機械に、コンピュータに、同業に、他の国の人々に。

 

100m走

 

20秒かかっていたところを頑張って10秒で走れるように訓練した!

 

そしたら200mを20秒で走れと言われた。

 

そんな世界。いつまで走れるのだろう。