2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MBR の場合でもディスク識別子が存在した

GPT は名前の通り、128ビットのGUIDによりディスクを識別できるのだが、実は MBR の場合でもディスク固有の値として32ビットの値がMBR(セクタ0)のオフセット 440 - 443 に書き込まれている。 fdisk コマンドでも「Disk identifier」として出力され、以下の例…

GPT(GUID Partition Table) に関するメモ

2TB以上のディスクを扱うこととなり、ようやく GPT を使い始めた。調べた事をメモしておく。 GPTとMBRの概観 GPT の特徴は主に次の4点だと認識した。 扱えるディスクの容量は、MBR が 2TB であるのに対して GPT は 8ZB と大きく拡張される。 GPT では標準で …

udevを使用したディスクの固定化

「VMware におけるSCSIコントローラの認識順序」において、SCSI接続のディスクについてはudevを使用してもsdaやsdbに特定のディスクを強制的に結びつけることができない、としていたが実はできてしまった。ただし、運用上混乱を招く可能性があるためお勧めで…

PowerShellでホットキー経由でWinShotを再起動する

WinShotの設定(ファイル名や保存先)をこまめに切り替える作業が面倒になったので自動化できないものか考えた。 環境設定ダイアログで設定を変えるのを自動化するのは難しいと思ったので、WinShot停止→設定ファイル編集→WinShot起動としてみたい。WinShotの停…

VMware におけるSCSIコントローラの認識順序(最終まとめ)

「VMware におけるSCSIコントローラの認識順序」ではSCSIコントローラやネットワークアダプタのOSによる認識順とvmxファイル上のpciSlotNumberの関係を確認した。「VMware におけるSCSIコントローラの認識順序(追加検証)」ではpciSlotNumberの割り当てルール…

VMware におけるSCSIコントローラの認識順序(追加検証)

前の記事「VMware におけるSCSIコントローラの認識順序」を書いているなかででてきた以下の疑問について追加検証する。 SCSIコントローラ0は必ず pciSlotNumber = "160" となるのか? pciSlotNumber の割り当て順序にルールがあるのではないか? 検証に使用…

VMware におけるSCSIコントローラの認識順序

VMwareのSCSIコントローラはその名前の順番通りにはOSに認識される保証が無い、というちょっとしたショックから調べてみたこと。 なお、検証に使用した環境は VMware ESXi 5.0.0 と CentOS 6.4 x86_64 である。 関連記事 VMware におけるSCSIコントローラの…