2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想化とグローバル資本

仮想化は物理マシンという『ハード』からソフトウェア/サービスを解き放った。グローバル資本というものも国という『ハード』から解き放たれた存在なのではないか。企業が世界レベルで活躍するようになると、もともとその企業がいた国が特別に扱われることも…

Oracleのアカウント状態の整理

DBA_USERS ビューで確認できるACCOUNT_STATUSについて、以下の9状態があり得ると『リファレンス』には記載されている。 OPEN EXPIRED EXPIRED(GRACE) LOCKED(TIMED) LOCKED EXPIRED & LOCKED(TIMED) EXPIRED(GRACE) & LOCKED(TIMED) EXPIRED & LOCKED EXPIRE…

ループからの流出

日本国債を買っているのが日本人であるがゆえに、日本は破綻しないというロジックは明らかにおかしい。それはつまり『こつこつ貯金していたつもりが、いつの間にか貯金を取り崩されて投資に使われていて、あげく大損した』という状況を許容しろということで…

8月の一連の事件について

自分の考えを疑う気持ちを失ってはならない 個人的な韓国への気持ちを隠す事なく書くと次の通りである。これは直近で発生している騒動とは関係なく、これまでの経緯から自然とそうなってしまったところである。 反日教育を行っている困った隣国。 いちいち突…