2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HinemosのジョブネットをWebサービスAPI経由で実行する

HinemosにはWebサービスAPIと呼ばれる機能があり、機能をHTTP経由で使用できる。使用できるというか、ご本家のクライアントとマネージャのやりとりも全てそれ経由らしい。つまり、全ての機能をHTTP経由で利用できるということだ。 何がしたいか? ジョブネッ…

Hinemosでジョブネットを作成・実行する

JP1/AJS とは多少趣が違うところもあったので、ジョブネットの作成・実行の手順をメモしておく。 環境は「Hinemosのインストール」でインストールした環境を使う。※Windows 7環境を英語環境にしているためメニュー表示は英語になっていますが、Hinemosクライ…

Hinemosのインストール

GW中の時間を使い「Hinemos」のインストールをした。 Why Hinemos ? 無償で使用できるジョブスケジューラとして「JobScheduler」、「RUNDECK」、「Hinemos」をピックアップした。 一番私が慣れ親しんでいるジョブスケジューラは日立の「JP1/AJS」であるので…

「結果には原因がある」ということを頭に叩き込む

Windows がまだ 95, 98, ME であったパソコン普及期には、「何もしていないのにOSが起動しなくなりました。」「何もしていないのにネットに繋がらなくなりました。」というような質問・悲鳴が溢れていた。もちろん本人が何もしていなくても時限的に発生して…