2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品の週刊誌ノートの復活を望む

週刊誌ノートが生産終了らしい。復活してくれ!!!・・・してください。。。 週刊誌ノートとは 『週刊誌ノート』は無印良品が販売している(していた)文房具の1つで主な仕様はこんな感じ。 179円(税込み) 再生紙130枚 (260ページ) 雑誌と同じ綴じ方 週刊誌ノ…

初期化パラメータの一覧(11.2)

11g Release 2(11.2) のものをGoogle先生をつかって見つけられなかったのでHTMLマニュアルから抽出してみた。設計という名の下全部の初期化パラメータの説明を羅列するという苦行があったりするんだよね。一つ一つの値についてチェックしました、というエビ…

UGAとPGA

UGAはセッションのメモリ。PGAはサーバプロセスのメモリ。今更ながら理解できた。 http://www.freelists.org/post/oracle-l/UGA-and-PGA-basic-question,1ソートという作業をするのはあくまでサーバプロセスであって、結果以外の作業用メモリは解放してもよ…

パフォーマンス・エンジニアの基本

どきりとするので戒めのために記載しておく。 『シバタツ流!チューニングの極意 「パフォーマンス・チューニングの勘どころ」』より引用。 Google先生に頼っても、経験を当てはめてみても、言い伝えに基づいても良いと思う。けれどもそれが本当に効果を発揮…

オンラインREDOログ設計

オンラインREDOログ(以降は単にREDOログ)の設計について考えた事、Oracleがマニュアルで示している設計方針をメモ。 REDOログ設計で決めること REDOログ1ファイルのサイズ REDOロググループの数 REDOロググループ内のメンバー数 REDOログの物理配置 考える観…