2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

aDiceにDUOを突っ込んでみた

英辞郎をandroidで使うためにaDiceを利用している。英単語を引いた時に『それはDUOでやったぞ・・・忘れたな?』という突っ込みをいれてもらうためにDUOをaDiceに登録。aDiceは全文検索はできないので、単語ごとに例文を全部登録してみた。

a lot of apple なのか a lot of apples なのか

a lot of の後ろが複数形なのか、単数系なのかわからなくなってしまったので『ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉』のofのイメージから考えてみた。of のイメージの説明に『抽出する』というキーワードが見られる。『構成する(…

日本の原油輸入先が中東中心のままだった

イランに対する米国の経済制裁に対して、イランが『ホルムズ海峡を封鎖するぞ』と脅しをかけている。ただし、そうした場合の世界中から非難を受けることは必至である(中東内のごたごたが原因であればともかく、イランのみの都合による封鎖であれば、他の中東…

尻に火を着けて走りださないと駄目なのか

『TPP反対派にも参考になる。古賀茂明が分析する、「野田首相のTPP参加交渉参加」と「今後の原発再稼働」 : 座間宮ガレイの世界』のコメント#1より引用 TPPは「常に前向きで、困難に立ち向かい、それを乗り越える知恵と能力と勇気が有る人は賛成で、そう…