2011-07-15から1日間の記事一覧

sar の pswpin/s と majflt/s の関係

pswpin/sは1秒あたりにスワップ領域からメモリに読み込んだページ数。 majflt/sは1秒あたりに発生したディスクアクセスを伴うページ・フォルト(メジャー・ページ・フォルト)の回数。 スワップ・インはディスクアクセスを伴うページ・フォルトそのものである…

未来を明るくするベターな方法は・・・

アラン・ケイの『未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ』を真似て。 未来を明るくするベターな方法は、未来を暗くする要因について自身が実行する側に回ることだ 現在自分が行っていること・できることの価値が失われるのではないか、という不…

fork, exec, pipe

UNIX(Linux)のプロセス起動は createProcess というような1つのシステムコールではなく、fork と exec の組み合わせ(Fork-Exec)で実現される。 fork は現在のプロセスをまるまるコピーし、別々の実行コンテキストを作る。 fork への戻り値をそれぞれのコンテ…

ページ・フォールトの種類

以前『ページ・フォールト(sar の fault/s)』が他のシステムより大きいとの指摘を受けたことがある。平均してみたところ10000回/秒を超えていた。 結果的にはハードウェア・ベンダーが導入した管理ツールのNIC監視エージェント(cmanicd)がページ・フォールト…